液状化判定

全国対応21拠点・年間実績30,000件以上

ご相談・お見積もり無料です 0120-28-3649

ENGLISH 無料見積・無料相談24時間365日受付中! 無料資料ダウンロード

地盤ブログ『液状化判定』

従来の地盤調査では液状化を防げない!

2016年11月30日 [ 液状化判定 ]



東日本大震災では多くの戸建住宅が液状化の被害を被り、 それ以来、液状化対策のニーズが高まっています。 しかし、従来の戸建住宅向けの地盤調査では液状化対策をできません。

続きを読む


本当に地盤改良は不要?

2014年11月07日 [ 液状化判定 ]


『本当に地盤改良は不要?』

先日、造成業者さんとお話をしていると、このような意見が出ました。
「住宅の作り手は、コストの関係で、地盤改良をしたくないのでは?」

住宅を建てる人は、地盤のことをあまり考えていないので、
地盤改良費は"寝耳に水"の場合も多いようです。
まさに、地盤改良は"邪魔者"なわけです。

寝耳に水

続きを読む


液状化対策に疑問?

2014年09月24日 [ 液状化判定 ]


こんにちは。サムシング技術部の神村です。

東日本大震災では、揺れの長さや津波の大きさが"想定外"でした。
そのため、災害対策について検討されています。

液状化.jpg

災害対策について私が疑問に感じるのは以下3点です。

1、地価の異なる地域で、同レベルの液状化対策?
2、インフラに対する液状化対策が完了しているか?
3、液状化以外の災害に遭遇する可能性、対策は?


続きを読む


液状化の危険度を調べられる地盤調査

2012年11月29日 [ 液状化判定 ]


いつもお世話になっております。サムシング技術部神村真でございます。

大きな地震の後には、技術指針などの改訂が行われることが多々ありますが、東北地方太平洋沖地震から2年が過ぎようとしている今年の10月、国土交通省は、新築住宅の性能表示制度で地盤の地震時性能を評価することを先送りすることを決めました。

続きを読む


液状化地域での地盤調査

2012年07月26日 [ 液状化判定 ]


こんにちは、技術部 神村真です。

今日は、3.11以降、私が気になっている事についてお話をしたいと思います。

地震のたびに私たち地盤工学を専門とする者に投げかけられる問いではありますが、今一度自分に問いかけたいと思います。

『なぜ、液状化を防ぐ事ができなかったのか?』その理由は「液状化の危険性を評価する為の正しい調査を行っていなかった」という事に尽きます。

続きを読む


地盤調査・地盤改良のお問い合わせ【無料相談・無料見積】

サムシングは東証マザーズ上場「ITbookホールディングス」のグループ会社です。

サムシンググループは地盤調査・改良・保証までワンストップで対応します。

サムシングは全国対応21拠点・年間実績30,000件の地盤調査・地盤改良業者です。

地盤調査・地盤改良のお問い合わせは最短即日対応いたします。他社との相見積も歓迎しております。
※お問い合わせ内容により、ご回答にお時間をいただく場合がございます。


メールでのお問い合わせなら24時間365日対応中!

お問い合わせ・無料見積り・ご相談頂いた方は、
地盤の資料(全5種類)を無料ダウンロードできます。

無料見積り・無料相談

※個人の方やエンドユーザー様からのご依頼は承っておりません。




地盤ブログ TOP

地盤ブログ

【株式会社サムシング】 地盤調査 地盤改良

地盤のメールマガジン