その地盤業者は信頼できますか?

全国対応OK・年間施工実績30,000件以上!

ご相談・お見積もり無料です 0120-28-3649

ENGLISH 無料見積・無料相談24時間365日受付中! 無料資料ダウンロード

地盤ブログ

【株式会社サムシング】 地盤調査 地盤改良

地盤のメールマガジン

その地盤業者は信頼できますか?

2017年02月07日 [ 地盤調査 ]




  • 貴社はどのように地盤業者を選んでいますか?

安易に地盤業者を選ぶことはお勧めしません! 悪質な地盤業者を選んでしまった場合、将来、地盤沈下などの問題が発生し、 大きな損害を被る可能性があります。 従って、地盤業者を選ぶ際は信頼性を重視すべきです。

悪質な地盤業者の例

下記に悪質な地盤業者の例を挙げました。貴社の既存の地盤業者はいかがでしょうか?

自社の利益のために工事をすすめる地盤業者

地盤調査の結果、地盤改良工事を請け負えば地盤会社は儲かりますから、 安易に工事をすすめる地盤業者もなかにはあります。 改良工事をすれば、そのコストは最終的に施主様に跳ね返りますから、不要な改良工事をするべきではありません。


地盤調査や地盤改良のデータを改ざんする地盤業者

利益のために、地盤調査や地盤改良のデータを改ざんする地盤業者が存在します。 地盤は目に見えないため、調査後や改良工事後の品質確認は難しいです。


kaiznk1123.jpg ブログ:地盤調査(改良)の改ざんとは?

信頼できる地盤業者の例

どのような地盤業者は信頼できるのでしょうか?下記に信頼できる業者の例を挙げました。

正直な地盤業者

地盤の特性は、わかっていないことがまだまだたくさんあります。 例えば、液状化現象は、地震が原因で発生するため、私たちも驚かされることが少なくありません。 残念なことに、すでに家を建てたあとで地盤沈下や液状化の対策をしようにも、できることとできないことがあります。 そのようなときに、「できないことはできない」と正直に伝えるのが信頼できる地盤業者と言えます。


地盤の判定が難しい場合、追加調査を希望する地盤業者

一度の地盤調査で調べられる内容には限界があり、それだけでは地盤の判定が難しい場合があります。 そこで「もう一度、追加調査をさせてください」とお願いし、 本当に地盤改良が必要と思われた場合のみ、 工事をおすすめするのが信頼できる地盤業者と言えます。 スウェーデン式サウンディング試験なら数万円、標準貫入試験や土質試験ならもう少し費用がかかりますが、 地盤改良の費用に比べれば知れています。


地盤保証を正しく提案する地盤業者

地盤調査データを分析したところ、「現状でも大きな沈下はないと思われるが、一抹の不安が残る」 という結果が出たとします。そんなとき、断定ができないことを正直に伝え、 地盤保証への加入をすすめることができれば、万が一、地盤沈下しても、 沈下修正工事の費用が保証されます。ただし、地盤保証にも免責事項があるため、 「地盤保証でなんとでもなりますよ」などと適当なことを伝える地盤業者には要注意です。

信頼できる地盤業者を見つけましょう!

沈下事故を起こすと、経済的損失を被るだけでなく、貴社のイメージを低下させます。 ここに挙げた例を参考に、既存の地盤業者の信頼性について検討してください。 少しでも疑問を感じる場合は、他の地盤業者に相談することをお勧めします ⇒無料相談・無料見積

無料見積り・無料相談

地盤調査のお問い合わせ【無料相談・無料見積】

  • サムシングはJASDAQ上場全国対応20拠点・年間実績30,000件の地盤調査業者です。
  • 地盤調査のお問い合わせは最短即日対応いたします。他社との相見積も歓迎しております。



地盤ブログ TOP